ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月06日

タチウオジギング


ピロリン♪




会社の人からメール着信あり




「東京湾でタチウオが好調」




そうか~

・・・なんとなくオチは見えてるけどな~
(´・ω・`)

という訳で、出撃決定!!!



2019年7月5日
時間:7:00~15:00
潮汐:大潮
対象:タチウオジギング
地域:東京湾(オフショア)



タチウオジギングは初挑戦なんですが、調べてみるとこの時期は超人気のジャンルなんですね
(゚o゚;)

タチウオの美味しさもさることながら、初心者でも釣りやすい!・・・らしい

まあどのジャンルでも、渋い時には腕の差がモロに出ますからね

私は活性の高さに期待です!!!(笑)



ジギングタックルなんて持ってないので先輩に借りようと思っていたが、ライトウィリーのタックルが流用できるらしい

あんなに柔らかい竿でジグは動いてくれるのかね?

まあ初めてなんだから失敗する前提で行きますか~




本音:1万円払ってボウズはイヤだっ!
(ノД`)




ラインを船宿指定のPE1号に巻き替えてレッツゴー♪



東京湾のタチウオでは有名な船宿がいくつかあるようです

確かにタチウオジグにも、船宿名が入った「XX屋カラー」「XX丸カラー」ってありますね

そのうちの一店が本日お世話になる船宿

この釣行が決まってから、毎日のように釣果情報を眺めてました(笑)

そして否が応でも高まる期待・・・我ながら懲りませんね
(^_^;)



さて、この日のために用意したジグは7本

重量は下から
・近海仕事人(100g)アカキン
・アンチョビメタルtype0(130g)フルピンク
・アンチョビメタルtype1(130g)シルバーゼブラグロー
・アンチョビメタルtype2(130g)ピンクゼブラグロー
・アンチョビメタルtype3(130g)パープルゼブラグロー
・鏡牙ベーシック(160g)オレキン
・鏡牙ベーシック(200g)フルピンク

いずれも500~800円

中には1500円もするジグがあったけど、何が違うんだろう。。。
(-_-;)

先輩には150gを中心に揃えろと言われたが、夏の浅場だと100gをメインにするという話もあるし、当日の潮の速さ次第なんだろうなぁ・・・

取り敢えず、間を取って130gを中心に揃えました(笑)



いざ!出撃です!!!
(`・ω・´)

タチウオジギング



ジギングは初めてなんで、取り敢えず見様見真似でジャカジャカやってみる




・・・あ、釣れた
(´д`)




・・・ヤバい!

この釣りは性に合わないかも!!?

もちろん、釣れた事は嬉しい

ルアーやカラー、アクションを試行錯誤するのも楽しい

だけど、タチウオの引き?というかやり取り?が好きではないかなぁ。。。
(-_-;)




よし!漁に徹しよう!
(`・ω・´)




気持ちを切り替えて、親族に配る分まで頑張って釣ろうと決める

そして、無心で釣り続ける(笑)



それなりに数が釣れた所で、どうやらサイズ狙いに切り替えて深場へ移動するらしい

ジグは150g以上を使うように指示される

潮がメッチャ速いので、指示棚をキープできるか不安があり200gを投入

そして、さっきまでの「やり取りが好きではない」という気持ちが吹き飛ばされる事になる




フッ・・・




おっ!キタキタ!

この軽くなる感じは喰い上げてるんでしょ?

今日だけで散々経験したからね

知ってるんだから!と合わせを入れる

でも、随分と軽くなるなぁ?

もしかしてラインブレイクした?

なーんて、考える時間1秒




ズンッ!!!




うん?




ジッ!ジッ!ジジッ!




このリール買ってから、初めてドラグが仕事しとる。。。




なんじゃこりゃ!!!
(゚Д゚;)




上げてみると、クソ重いタチウオやんけ。。。

さっきまでとは明らかにサイズが違う個体

指4本以上はある

これは、すげぇ楽しい!!!
(≧▽≦)



そして船中が沈黙する中、




このサイズを三連発!!!
(゚Д゚)




ここが私のピークでしたね(笑)

こりゃ私の独壇場かぁ?なんて調子に乗ってたら、案の定、時合いはそこで終了。。。

周囲の人達が釣れるようになってきたら、今度は私が一切釣れませんでした。。。
orz



そして、船頭さんから「終わりでーす」とアナウンス

まあ握力も無くなったし、十分に楽しめたしな~

丁度いいや、と船釣行としては初めて満たされた感じでの試合終了となりました



楽しかったし、タチウオも美味しく頂けたので、初めて「また行きたい」と思えるオフショア釣行となりましたね♪



・・・ところで、このジギングによる筋肉痛だけ何とかしてくれませんかね

身体中が湿布だらけで、身動き取れないんですが。。。
(´・ω・`)




このブログの人気記事
推定「尺メバル」ゲット!
推定「尺メバル」ゲット!

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
推定「尺メバル」ゲット!
真・コチ!
海の藻屑と消えたタックル
宍道湖ボートシーバス(リベンジ編)
やっぱりメバル25cm×2匹
メバル25cm×2匹
同じカテゴリー(釣り)の記事
 推定「尺メバル」ゲット! (2021-04-04 21:40)
 真・コチ! (2019-12-01 09:11)
 海の藻屑と消えたタックル (2019-09-29 20:38)
 宍道湖ボートシーバス(リベンジ編) (2019-08-11 11:53)
 やっぱりメバル25cm×2匹 (2019-02-24 11:07)
 メバル25cm×2匹 (2018-12-24 11:04)

この記事へのコメント
こんばんは!
タチウオ爆釣だったんですねー!
おめでとうございます♪

僕も毎年誘われてはいるんですが、荒天だったり都合が悪かったりで1度も行けていません(^^;)

ドラゴン級のタチウオ釣ってみたいもんです!
Posted by やんぱちやんぱち at 2019年07月06日 23:30
>やんぱちさん
ありがとうございます
釣果情報に載せるからと、船宿の方が撮った私の写真は不採用。正にドラゴン!を釣った人がいたようです
あれは釣ってみたいですよね~♪
Posted by ひもひも at 2019年07月07日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオジギング
    コメント(2)